木村株式会社

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不易流行の心

画像 現代社会を読み解くキーワードのひとつに、「多価値化社会」というものがあります。
これを経済分野に当て嵌めると、あらゆる局面で人々の価値観が相対化し、これまでのような消費構造が判然としない状況が見えてきます。
服飾業界においても、こうした時代の潮流は確実に迫りつつあります。その証左として、当社のマーケットである和装市場は市場規模が徐々に縮小しつつあり、洋装市場においても近年のファッショントレンドはますます混沌として多様化しつつあります。

しかしながら、こうした消費社会においても、過去の大量生産、大量消費時代の画一的消費者とは異なる新しい消費者イメージも確実に形成されつつあり、それはまた、多くの生活者が「本物の良さ」や「品質の確かさ」を希求し、それを受け入れることに投資を惜しまない消費性向として顕在化しつつあるのです。そしてこのことは、創業以来、本物の物づくりとブランド価値を追求しつつ企業努力を重ねてきた当社にとって、むしろ時代の好機とも言えるのです。

これからも時代は変遷し、企業の存在意義も変わっていくことでしょう。しかし、「不易流行」という言葉にもある通り、企業は変わるべきものと変わらざるものを評価するスタンダードを持ち続けなければなりません。
当社はこれからも「伝統工芸の総合力」「歴史を総括する想像力」「新技術を大胆に生かす創造力」という三つのマインドパワーを基本理念に、伝統と革新性が共存する京都から、本物を見極める美意識を発揚するべく不断の努力を傾けてまいります。

代表取締役社長 小 林 泰 尚

経営方針

木村株式会社は次の経営方針を基本に、常に次代を見通しつつ、独自の商品開発に取り組み、美の追求という限りないテーマに挑戦しつづけています。

■ あらゆる染織技術を知り尽くし、それを生かせるデザインから製品化までをトータルにディレクトできるノウハウを培うこと

■ ブランド化することで、その名に恥じない創造と責任を自らに課し、たゆまぬ努力を続けること

■ 脈々と伝承する多くの文化の素晴しさを世に伝え、啓蒙すること

事業領域

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年間のテーマを掲げて東京と京都を中心に展示会を開催。それに併せて豊富な新作も発表。
各地の優れた作家と歩を合わせつつ、多様な素材と斬新な意匠で独創的な和装の世界をお届けしています。


京都という和装美の中心地にあってなお、注目を集めるオリジナル商品を開発。商品の魅力や付加価値を高めるために全国に向けて催事販売を積極的に展開しています。
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高級プレタポルテ「マダムサンク」を年3回発表。
カシミアなどの高級素材を中心に、顧客ターゲットを絞った商品構成で着実に市場を広げています。


テキスタイルメーカーとしての独自ブランド「FIVE ROAD」を発表。企画から製品化まで、和装で培った開発ノウハウを洋装美の世界に展開する一方、優れたデザイナーとのコラボレーションも成果を挙げています。

概要

設立
昭和25年2月
代表者
代表取締役社長 小林 泰尚
資本金
4800万円
事業内容
呉服卸・婦人服・婦人服地卸
ホームページ
https://kyoto-kimura.co.jp/
本店
〒600-8161 京都市下京区五条通室町東入大黒町196番地
 TEL.075-341-1281
 FAX.075-341-1288
東京店
〒103-0006 東京都中央区日本橋富沢町2番1号
 TEL.03-3662-1051
 FAX.03-3662-1053
本店
東京店

沿革

昭和25年2月
初代木村久次郎が本社所在地にて資本金200万円にて当社を創業設立し京染呉服製造卸を開業、数次の増資の後現在、資本金4800万円となる。
昭和28年2月
東京店開設
昭和33年1月
 婦人服地部を創設
平成30年4月
小林泰尚が社長(八代目)に就任。
社員一同一丸となって今までに培った伝統、技術、さらに若年層の教育に力を注ぎこれからの発展を目指す。

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